2012年4月11日水曜日

成功のために10代でやるべきこと | Nanapi [ナナピ]


はじめに

10代の過ごし方で将来が決まるといっても過言ではありません。10代でチャレンジできない人は、その先よほどのことがなければ自分の性質を変えることが難しいからです。

逆に10代に失敗はありません。うまくいかないことも全て経験となり、いくらでもやり直しは利くのです。

10代の人はもちろん、10代の子を持つ親ならばぜひ知っておいてください。あなたの手で子どもの可能性を狭めないように。

1:好きなものを明確にする

10代では、自分が何が好きかを徹底的に探しましょう。得意なことではなく、好きなことです。

例えば、周りの期待通り勉強が得意でも絵を描いているときが一番楽しければあなたにとって好きなものは絵を描くことです。

授業にないことでもOKです。服が好き、人と話すことが好き、動物が好き・・・何でもいいのです。これが将来幸せな人生を過ごす目印になります。

2:本を読みあさる

10代は自分の限界もなく、どんどん吸収できる時期です。できると言われれば簡単にできる気になってしまいます。このときにたくさんの本を読み、人間の幅を広げます。

最初は幅広い分野を読み、そのうちにある特定の分野に自分の興味が集中するのがわかるでしょう。分野が絞れなくても、とにかく直観に従って気になる本は全部手に取ってみましょう。


ここで、オリンピックstertにした

本が苦手であれば漫画でも、インターネットでも大丈夫です。とにかく収集した情報が20代を作るのです。

3:料理をする

料理は人間が生きていく上で最も基本となります。あなたはこの先成功する人生を選択します。そこで欠かせないのが自分をプロデュースする力です。

男性であろうが、料理が苦手と思っていようが、あなたはこれから一人で暮らす経験をしなければなりません。親の近くにいれる今、料理を習得しておきましょう。

「楽しい。」と思える程度でOKです。凝り性の人はここで思う存分性格を発揮してください。めんどくさいを思う人は、楽にできる料理やおしゃれに見える料理など自分の好きなように作ってください。

4:仲間を作る

10代の仲間は辛いことがあってもあなたを救ってくれます。まだ、成功していないゼロのあなたを知っている仲間は、あなたがこの先どんなに鎧を着ても会えば簡単に脱がせてくれるでしょう。

20代になると良くも悪くも自分との葛藤が生まれてきます。そんな時、昔の仲間はきっと笑ってあなたの進む道を後押ししてくれます。唯一、損得なしの対等な関係です。

自分が好きだと思う相手は、いつでも連絡が取れるようにしておきましょう。部活や趣味の様な好きなものが一緒の仲間がよりベストです。


caterburyでどのように多くの人々が住んでいますか?

5:一発芸を持つ

特技でも良いですが、自分にしかできない芸を身につけましょう。例えば、逆立ちで部屋の端から端まで歩く、モノマネ、バク転・・・など一目で印象づくようなもが良いでしょう。

あまり誰もができない、やらないことがお勧め。これから沢山の人との出会いで自分をアピールすることは、相手に近づく隙を与えます。

要するに早く顔を覚えてもらい、仲良くなるための芸です。色々なタイプの人がいるのでいくつか持っておくと尚良いでしょう。

6:住み込みで働く

高校を卒業してからでも構いません。10代のうちに住み込みで働いてみてください。「今の時代に住み込み?」と笑われそうですが、10代はまだ自分で稼いでいません。

まず稼ぐということ、生活することをも身をもって感じてください。親からの仕送りと違い、仕事も生活も甘えは通用しません。

ですがその分、人にかわいがってもらう、人に甘える事を学べるでしょう。これから一人では生きていけません。人に助けてもらうことを肌で経験しておけばあなたの成功はぐっと近づきます。

7:留学する

国はどこへ行こうと関係ありません。自分が一番行きたい国、経験したいことを軸に自分で選んでください。きっと大変なことばかりです。


あなたは、インドの健康状態について、どう思いますか

思うようにならない、考え方も環境も何もかも違うところで人は強くなります。10代だから何とかなると思えるのです。そしてここでも人の温かさを感じることができるでしょう。

1、2か月の旅行気分ではなく、半年、1年単位でどっぷり楽しんでください。何を学ぶかは自由です。全部自己責任です。どうですか?楽しみでしょう。

思春期の反抗期に留学するのもお勧めです。何もかもが嫌で、自分との葛藤が高まる中、いっそ自由に生きてみましょう。

自由がどれだけ大変で素晴らしいか、親や周りの人がどれだけありがたいか、離れて感じることも多いでしょう。

おわりに

10代にやりたいことをすべてやった大人はどれくらいいるでしょう。きっとやり残したことだらけです。少し無理をしたって今はあなたを縛るものは何もありません。

この先、仕事、家族、お金・・・様々な事があなたの選択を狭める様に見えるでしょう。その時10代に上記の7つを経験していれば周りに惑わされず成功の道へと進んでいけるでしょう。

周りの声は心配から生まれるものです。それはあなたを大事に思うようで可能性を阻む事もあります。10代のうちに自分の手で人生を切り開く力を持っておいてください。

(Photo by 足成)


関連レシピ

この記事に関連するランキング

単語をクリックすると、この記事に関連するランキングを見ることが出来ます。

10代にするべき事 十代のこと 十代の事 選択肢狭める すべきこと10代 やり残したこと 10代のことを 10代にやるべきこと 10代にすべきこと 十代でするべきこと



These are our most popular posts:

十代の面接 - ティーンズのための就職の面接の質問箱で質問する

トップインタビューの質問および十代の求職者のための提案された ... read more

10代のための「民主主義とは何か」 - on the ground

2009年3月1日 ... ただし、ここでは10代のみなさんに向けて話すことにしますから、どうしても、とても やさしく、ゆったりとした口調になります。 .... 政体」とは、ある社会において政治的な決定 を行う場合に必要な手続きと組織――その中には公式のものも非公式の ... read more

特定非営利活動法人 TEENSPOST 概要 TEENSPOSTのポストには ...

思春期プログラム ★レターカウンセリング (10代対象無料) ★携帯サイト(毎日更新) オープンカウンセリング ★子どもケアプログラム ... メンタルヘルスケアや コミュニケーションのための出版物、翻訳・絵本やアニメDVDなどを企画・制作。 プログラム開発。 .... 各地の学校へのアウトリーチを行うため「SPA基金」を創設、 チャリティービーズを販売する「ビーズプロジェクト」の資金 で遠隔地の小中高校へ出前 プログラムを行った。 read more

同等者と運転する十代の若者たちはクラッシュの危険を高めました

2012年1月30日 ... 研究は乗客がクラッシュの危険を高めたのでことを同等者と運転する十代の若者たち 示します。 ... 青年の健康の最新のジャーナルの 2 つの新しい調査は十代の運転動作に 影響を及ぼすために示されているキーファクタを見直しました: 同等者の乗客の危険、親 のモニタリング ... 運転するときあったより乗客があったときに積極的に運転するか、が またはクラッシュの前に時に違法操縦を行うために本当らしかったです。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿